この仕事の初仕事はフェイヨンが多いという。

 それは、この村の死者に対する認識とトラブルが多いからだろう。

 あと、この仕事の本質を突いているからなのだろう。



 アコきゅんが師匠から初仕事と張り切って出かけた先で出会ったそソヒーたんは見事なまでに子供に取り付いていた。

 子供はしっかりソヒーたんになつき、ソヒーたんも子供になついている。

「ねぇねぇ。一緒にジュースを飲もう♪」

「死者ゆえ飲めぬのだが……少しだけだぞ」

 めでたしめでたし……

「じゃないじゃないですか!!!」

 アコきゅんの絶叫がフェイヨンにこだまする。

 すすいっと、可愛らしく怒った顔を依頼者たるフェイヨン村長に向けて迫る。

「あれはなんですかっ!」

「だから子供とソヒーたん」

「そんな生物学的存在説明はいいですっ!!!

 ナ・ン・デッ!子供にソヒーが取り付いているんですか!!!」

 事態をよく把握していない村長に怒り心頭のアコきゅん。

 アコきゅんの目には、子供とソヒーたんの頭の上で運命の糸がしっかりとこんがらがっていた。


 村長さんののんき極まりない説明をまとめるとこーなる。

 フェイヨンダンジョンに遊びに来ていた冒険者に子供がじゃれついて「純潔の小太刀」をもらった事。

 子供はそれで遊んでいたら、たまたま枝テロで出たソヒーにそれを知らずに使ってしまいソヒーがくっついてしまった事。

 「まぁ、害がないからいいや」と村民みんなが考えたのだけど、修行に来ていたモンク師匠がこの光景を見て「悪い事が起きる」と村長に強引に説得して、アコきゅんを派遣したという事。

 アコきゅんは思いっきりため息をつきながら村長に説明する。

「あのですね。子供ってのは無限の可能性を秘めた存在なんですよ。

 それが、ソヒーをくっつけた事で運命が歪んでいるじゃないですか!

 このままじゃ、あの子にとっていい事はないですよ」

 教科書どうりの説明をしたアコきゅんに村長はめずらしく反論をしてきた。

「そうじゃろうか?

 本当にあの子にとって不幸な事なのかな?」

「どういう事です?」

 さっきまでのほんわかした口調は変わらないのに、村長の声は妙に重たく聞こえるとアコきゅんは思った。

「あの子の両親はこの間流行病で死んでしまってのぉ……

 それいらいあの子から笑顔が消えてしもうた。

 だが、あの顔を見てみろ。あんなに笑っておる」

 村長は子供とソヒーたんの方に視線を促す。

「……だからわらわは死人と申しておろうが……」

「え〜っ。だめなのぉ?かくれんぼ?」

「仕方ない。数えるから隠れるがよい」

「うんっ!」

 アコきゅんは言葉が出せない。

 そのアコきゅんに村長は「大人」としてアコきゅんに尋ねた。


「あの子の笑顔を奪うぐらい、運命というは大事なのかのう?」

 と。


「で、何もせずに帰ってきた訳だ……」

 モンク師匠の声は厳しい。

 アコきゅんは何も言い返せなかった。

「なぁ、俺達の仕事は何だ?」

 師匠の質問にアコきゅんはよどみなく答えた。

「人を苦しめる運命の糸を断ち切る事です」

「そうだよな。じゃあ、こんがらがった運命の糸がその子とソヒーたんを不幸にしないと言い切れるのか?」

「……いえ。でもっ!」

 思い切ってアコきゅんは師匠に反論をした。

「不幸になるかもしれません。けど、幸せになるかもしれないんです!!」

 ひっこみ思案なアコきゅんのめずらしい反論に師匠は目をぱちくりさせたあと大声で笑い出した。

「そうだな!未来は誰も分からん。

 合格だよ」

 目をぱちくりしたのは今度はアコきゅんの方だった。

「いいか。覚えておけ。

 世の中は『正しい事』と『間違っている事』で成り立っている訳じゃない。

 それが『正しい』かは所詮人間が決める事だ。

 お前はあの子とソヒーたんが不幸にならないと判断した。

 俺はそれを尊重するよ」

 師匠はうれしそうに笑いながら目だけは笑っていなかった。

「運命ってのは、関わった人間全てに責任を負わせるんだ。

 それを扱う以上、言った言葉、行った行為には全て責任を持て。

 それが、この業界の最低限の決まりだ」

 やっとアコきゅんにもなんで師匠がこの仕事を作ったのか理解した。

「じゃあ、師匠は最初から……」

「お前自身が言ったろう。『未来は誰も分からん』と。

 悪くなっている可能性だってある。

 その時は、お前の師匠として俺が責任を取るさ」

 あっさり流すには重すぎる言葉。

 けど、それが師匠としての優しさの裏返しである事をアコきゅんはわかり、泣きそうになった。

「ほら。飯作れ。飯。腹減ってんだ」

「師匠……時々思うのですが、僕を炊事係か何かと間違っていませんか?」

 エプロンをつけながらアコきゅんは厨房に向かいながら師匠にぽつりと尋ねる。

「師匠。僕……師匠みたいになれるかな?」

 かえってきた言葉は師匠らしかった。

「お前はお前になればいい。

 心配するな、ここにいるぐらいはお前の失敗ぐらい全部受け持ってやる。

 だから飯。めし」


 

 アコきゅんは師匠の気遣いにちょっとご飯を大盛りにしようと思いながら、フェイヨンで見た子供とソヒーたんの事を考えるのでした。

 それも、自分で運命を見つめ、自分で運命に対して結論をつけるという大事な修行であるという事を師匠に教わったから。


 こうしてアコきゅんの初仕事は終わりました。

 アコきゅんがりっぱな使い手になるかどうかは、また次のお話。




あとがきみたいなもの

 アコきゅん最初のおしごと。

 本来、この話の選択肢は「ソヒーたん説得成仏」と「問答無用で成仏で子供に恨まれる」の三つがあったのですが、結局これにしました。

 このシリーズは作るときにいつも何かを考えさせます。